学校体育改革2025

学校体育が本当の意味で、日本を救っていける教科になるためのヒントを書き綴るブログ。

学校体育改革

初めまして。

現役高校保健体育科教員のほーです。

 

ここでは、学校体育が

日本の大きな問題の解決策となり得るということを、

実体験や僕が思うこととともに書き綴っていきたいと思います。

 

・医療費40兆円超え

少子高齢化

GDPの頭打ち

 

僕は、日本のほとんどの子どもが通う学校の、

その中の体育こそが、これからの日本のキーになると本気で考えています。


なぜか。

人は身体ありきで生きています。

身体なくして働くことはできません。

生涯における健康の土台は子ども時代に作られる。

僕自身のスポーツ人生でもまさに思います。

 

既にハイハイの段階で将来のケガのリスクが決まるなんて。

 

子ども時代に本来人が持つ素晴らしい能力を、
最大限に磨けるような場所に学校体育をしていくこと。

みんなわかってます。学校がちゃんとやれば、塾なんていらないって。
習い事なんていらないって。

 

現場の先生もわかっています。

学校が変われば未来が変わるって。

しかし、それが簡単にできないから、みんなもがいて次第に火が消えていくのです。

 

僕は、頑張る先生を応援したい。

そして、頑張る先生たちがもっと社会から応援されるような時代にしたい。

 

そんな思いを少しでも多くの方に届け、

少しでも明るい未来のために貢献できればと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。


ほー