学校体育改革2025

学校体育が本当の意味で、日本を救っていける教科になるためのヒントを書き綴るブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙には神(かみ)がおりる

紙には神がおりると聞いたことがある。 つまり、思っていることを紙に書いていくことで気づくことがあり、 今まで見えてこなかったアイディアに出会えるということだ。 これは言い換えると、 アウトプットすることで気づくことがある。ということだ。 部活動…

うまくいかなくてしゃんとすることがある。

うまくいかなくて、しゃんとすることがある。 失敗して、しゃんとすることがある。 負けてしゃんとすることがある。 怒られてしゃんとすることがある。 この裏側には、反省や悔しさがある。教育現場ではこれを教える。 「失敗をバネに、挫折を乗り越えて…。…

運動能力を高める体育

体育で確実に子どもたちの力を伸ばすことができたら・・・。 普段から授業していて思うこと。なかなか、授業で彼らの身体能力を高めていくのって難しいなって。それは無理なんじゃないかって。 結局、一斉指導で全員に体育座りをさせて、ちゃんとさせるとい…

好きなことって時間を忘れてしまうもの

好きなことって、時間を忘れて没頭してしまうもの。 つい今日も、 時間を忘れて部活の指導をしてしまった。 自主練なのに、すごーく真剣に話してしまった。 ======================== 子どもの頃、 気づけば「夕焼け小焼け」がかか…

部活動は面白い

部活動は面白い。 ついついハマってしまう。 だって、みんなやる気あるから。 勝敗がついてくる真剣勝負ができるから。=================== 部活動は課外活動だ。本当は、僕らがやる必要はない。 今年度に入り、本当の意味で僕らがやる必…

運動技能習得のために何ができる?

技能って運動技術を運用していく能力のこと。よく技術指導って言葉を使うけど、技術は方法論でこんなのあるよっていう提示をしてるだけ。この方法論の正解ばかりを求めている運動指導者は多くいると思う。そして、教本に載っているのは、技術の紹介。 そして…