学校体育改革2025

学校体育が本当の意味で、日本を救っていける教科になるためのヒントを書き綴るブログ。

トレーニングだけに頼らない

専門性が高まれば高まるほど、

その領域で全ての問題を解決しようとし始める。

僕は学生時代、真剣にトレーナーを目指していた。

だから、トレーニングに関しては正直自信がある。

しかし、よく考えると、

これまでの部活指導ではトレーニングに軸を置きすぎていたように思う。

================

今、技術指導がとても楽しい。

本当に、目の前の選手がみるみる変わっていく。

そして、選手たちもバットを握りたくてたまらなくなってきている。

だけど、技術に頼ろうとしていないか?

とも考える。

================

バランスよく

そんな言葉で片付けたくない。

けれど、バランスだ。

ではどんなバランスか?

一つの事象を、いろんな角度から見るバランスだ。

気づけば定点になっている。

それを、動かし続けられる人が、いい指導者なんだと思う。

目の前の選手が伸びると盲信していないか。

何がベストかいつも考えられているか。

ゴールはない。

深いなぁと思う