人には適正スピードがある
先日、高速道路を車で走っていたときの話。
トラックなんかは基本的に80km/hあたりでのんびり。
高級車とかスポーツカータイプだと、120km/hあたりでガンガン飛ばす。
軽自動車で追い越し車線をガンガン走る人もいる。
そして、アクセルを踏みまくっているのに、ブレーキも踏みまくる人もいる。
そんな中で、思ったこと。
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人には適正のスピードがある。
80km/hがダメで、120km/hがいいとすれば、
それは速ければ速いほどよいという世界での話。
逆に、80km/hだけど、ずっと同じスピードで走り続ける。
その車がいいとすれば、安定感こそが正義の世界での話。
また、あの車には負けないと、
ドライビングテクニックを駆使して、
カーチェイスを繰り広げる車たち。
あの人たちは、比較して勝つことが正義なのかもしれない。
そして今日話す僕が考える適正スピード。
それは、ブレーキを踏まずに進み続けられるかどうかという世界。
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そもそも、前に進みたいのに、
なぜ車はアクセルではなくブレーキを踏まないといけないんだろう。
アクセルを放すだけで、エンジンブレーキが作動したり、
タイヤの摩擦で勝手にスピードは落ちていくのに、
なぜブレーキ?
そんなことを考えた。
そして、これが燃費とリンクした。
燃費を良くしようと思うと、
急発進、急ブレーキを防ぐこと。
そんなことを意識しながら運転していると、
燃費が0.1km/lになるだけでものすごく嬉しくなった。
なんだか自分の運転が褒められたみたいで。笑
話は逸れたが、
これ、人生にも同じような法則があるんじゃないかと。
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僕は、ブレーキを踏まずに、
先を見通してアクセルから足を放すことが
最もスムーズな瞬間なんじゃないかと思った。
車の専門家の方なら違う意見を言うかもしれないが、
運転手としてそう感じた。
アクセルを踏むのも、
ブレーキを踏むのも意外と力を使うもの。
慣性に任せするする〜と行くと力を使わずいけるもの。
おそらく、人生も一緒。
アクセルもブレーキも力いること。
自分にとっての慣性ってどこだろうって探すこと。
これってすごく大事なんだと思う。
ちなみに僕は、
100〜110km/hくらいが、
するする〜とあんまりブレーキも踏まずに
進めた気がする。
そして、ナビの到着時刻よりも早く。
慣性に任せ、
するする〜っと行くと、
ナビ(頭で想像しているゴールまでの到着時間)よりも
すーっといけるのかもしれない。
そして、そのスピードは人それぞれ。
80km/hの方がいい人もいる。
120km/で警察に隠れながら、
飛ばしまくるのがいい人もいる。
どれが正解かなんてわからない。
けれど、自分にとってのベストはきっとあるはず。
僕は、ちょっと早め、忙しめが好きかな。