学校体育改革2025

学校体育が本当の意味で、日本を救っていける教科になるためのヒントを書き綴るブログ。

嫌なことは嫌と言う

たまにはスピリチュアル的なお話。

 

スピリチュアルに関心のある人であること。

多くの人に知られるとなんだか恥ずかしい。

 

だから、ついつい現実主義で目に見えるものしか信じませんよ〜

みたいな態度とか、そんな角度からの言葉を選びがち。

 

しかし、実はとっても関心があり、

神社なんかで神様のお告げとか真剣に聞きたかったりする。笑


先日も、社会の不安定に不安になり、

神社に行って世界平和を祈ったほど。

 

そんな僕は、

神のお告げが聞こえたり、

見えないとされているものが見えたり、

神のいたずらに出会ったり。

 

なんかは一度もない。笑

 

 

しかし、そんな僕が今日、

ふと思いついた言葉。

 

「そろそろ、嫌なことは嫌って言わないと。」

 

===================

 

最近、食事のことを気にし始めてから、

外食をした時の、味付けやタレなんかが気になるようになってきた。

 

今日も、せっかくいい野菜使ってるのに、もったいない!と思った。

 

つまりは、これまで気にせず身体に取り入れてきたものが、

とっても気になるようになってきた。

 

この仕事をしていると、

おもてなしとして、お茶やコーヒーを出していただく機会がある。

 

その時の味も気になる。

 

しかし、嫌とは言えない。

出していただいて、ありがとうございます。

としか言えない。

 

まずいもの出さないでって言いたいのか?

 

いや、そうじゃない。

そんなケンカ売るようなことはしたくない。

 

 

そんな時、昔教えていただいた言葉を思い出した。

 

 

=================

 

人の身体は、4つのもので出来ている。

 

①空気

②水

③食べ物

④言葉

 

これらを取り入れては、変換させて身体の外へ排出している。

 

そこで、大事になってくるのは、

①どこに住むか?

②何を食べるか?

③誰と過ごすか?

 

この3つだと思う。

 

これらを意識することで、

空気も水も、食事も言葉も、

取り入れる内容は変わってくるんだと思う。

 

 

そう、僕が言いたいこと。

 

それは、

「誰と過ごすかをこだわろう。」

ということだ。

 

いつも一緒にいる人の言葉をよく聞いている。

当然、その人の価値観も一緒に取り入れてしまう。

 

しょうもないことしか言わない人と一緒なら、

自分のしょうもないゾーンが広がってくる。

 

そして、いつも行く料理屋さん。

ここのオーナーが、原価をとにかく安くして、

儲けを大きく取ろうと考えている方ならば、

当然出てくる食事も、いいものとは言えない。

 

=====================

 

嫌なことは嫌と言おう。

 

何も直接的に、

「あなた嫌い。」

なんて言わなくていい。

 

自分の心の中で、

自分に言えばいいのだ。

 

「僕はあの人嫌い。だから、お付き合いやめよう。」

 

心の中で嫌だと口にして、

実際に行動に移すこと。

 

これが、人生を変えていくために

すごーく大事な気がする。

 

これまで、食事のことをいろいろと考えてきたが、

次は誰と過ごすかを考え始めるタイミングなのかもしれない。

 

===================

 

こんな偉そうなことを書いているが、

自分が好意を抱く人が、こんなブログを書いて、

その後、既読無視なんかされると、

夜も眠れない。笑

 

大丈夫。

そんな心配をするあなたのことは、

嫌いにならないから。笑